2008年6月29日日曜日

akatsuki

もう一度これが拝めるのは、わたしにとっても光栄なことです。

わたしのものづくりの師匠が製作に携わったSIMが、このakatsuki。
長い間建設が続いておりましたが、7/1に遂にオープンします。現在プレオープン中ということで、お誘いいただき、行ってまいりました。

惜しまれながら撤退した江戸の出雲大社から、今度はSIM1つをまるごと使い、日本三景の一つ「安芸の宮島」を再現しています。

気合の入り方は半端ではありません。どれだけのプリムが使用されているかは、実際に皆さんの目でお確かめください。

それでいて、随分動作も軽快です。

余計なスクリプトは一切使わず、また、球などのレンダリング負荷が少し高いプリムの使用も極力抑えているそうです。それは、低いスペックのPCでも、出来るだけ心地よくこのSIMを体感出来るように、という想いから。
そして、これだけスカルプも広まってきていて、それでも敢えて止むを得ない部分に僅かに使っているほどで、ほとんど使用されていません。

今、色んなことがあってわたしの師匠は不在ですが、師匠の師匠とも言うべき人が、見事に仕上げて下さいました。やはり同じ信条を持つ者同士だなあ、というところでしょうか。

胸を張って皆さんにご紹介出来ます。

クリエイターの方にとっても、大きな刺激になるのではないかと思っています。わたしは今、自分のSIMに向かい合っている毎日のなかで、ここからものすごい刺激を受けました。

そして、やっぱりSIMを買ったことは間違いでないと思っています。

愛される場所って、ありませんか?
わたしやばんちゃんやまみちゃんにとって、wasやfortやmaladyがそうであるように。

心に残る場所というものには、やはり作った人の魂のようなものがこもっていて、それがどこかしらに色んな形で表現されているものです。だからこそそれは魅力的で、そして自然に人が集まるのだと思います。

クリエイターなら、それを表現しなくて、一体どうするんですか。

もう7月・・?

徐々に夏模様に・・と思ってたら、もうすぐ7月なんですねえ。
大雨で色んなところで被害が出たり・・という梅雨の荒れっぷりも、もうすぐしたら、何事もなかったかのようにピーカンになるんだろうなあ・・夏がニガテなコナレオです。

で、今月ぶっちぎり一番のニュースと言えば、あたしもスタッフとして参加させてもらっている *kame* の本店がオープンしたということでしょう。わたしにとっても、このお店は特別な想いがあるので、こうやってオープンの日を迎えられたというのは、すごくシアワセなことです。

お店に飾ろう! ということで三人並んだショットを何枚か撮りました。えへへ。

ちなみに、お店は脅威の移動要塞ショップ。

運転席に座れたり、砲台席に座れたりします。商品は、車両後方の部分に置いてあります。
入り口入ってすぐ右の部屋から、甲板に上がることも出来ます。色んなことが出来るとおもしろいなーと思って広く作ったのですが、荒廃した台地を眺めることの出来る絶景ポイントになっておりますので、ぜひぜひ^^
そして、わたしからはオープン記念でドッグタグ風味装甲片を配布させてもらっています。お店に入ってすぐひだり、操舵室の左のスペースにおいておきました。このお店のアイテムなんかと一緒に、よかったらどうぞ
ー。新作の廃材スカートセットとかよくあうよ^^


そして、一方こちらは、わたしの師匠の忘れ形見です。





次のエントリーでもう少し詳しく紹介しますね^^

2008年6月22日日曜日

続 SIM

おひさしぶりですw


ここのところ、こういう感じの毎日だったり・・
SIMいじっているんだけど、微動なかんじで。
もう一つ紹介したいところもあるんですが、まだ許可をいただいてないので、
後日改めてということで。
また一つすげーSIMができました、という話です。いや、あたしがもう1個買ったとかいう話ではないよww

山の進行具合。地上部分の地形編集はこれで終わりました。

作ってる最中の気分はまさにterragen。古い?ww

このSIMには、それっぽい世界設定なんかも加えてみてます。見かけ上は火山島みたいな感じですが、設定上は高山の頂上付近ということで。この世界の低地は、人が住める環境ではないのです。


まず山が見えて、じゃあ登りましょうかー、といった具合で山まで行くと、反対側はこんなふうになってたりします。
湖という程でもないんだけど、雨水が貯まったかんじの・・。

水場ベストショット。

地上と上空、二つで楽しんでもらえればいいなあとおもっとります。

2008年6月9日月曜日

てんかのけん

ぼちぼちSIMを作ってますです。
とりあえず、地上部分をこねこねと。土地編集って、スクリプト使えばラクにいくもんだと思っていたら、いつのまにか標準の編集方法でずいぶんキレイに作れるようになってました。
フラットな穴掘り、高台作りに関しては、範囲選択ツールがすごく役に立ちます。

でも、今回のこれについてはあんまり役に立ってませんw
だって山なんだもの。

こうやって土地をいじっていると、ホントにいろんな地形が作れるのだなあとつくづく思います。
とりあえず、来た人が山登りを楽しめるようにしておくつもりですww

山頂までいくとこんなかんじです。

ちょっと下に夕日の見える山小屋を置くつもりなので、気分はもう、ご来光を拝みに山を登ってきた観光客に。


そしてもうひとつSIMの話題ですが、

Wasにまた新しいSIMが誕生しました。なんと湿地帯SIM。
水辺に浮かぶ小屋や、枯れた木など、相変わらずものすごい雰囲気のあるSIMに仕上がってます。
当然のように売り地は瞬殺されていましたが、運良くひとつ残っていたところを、ばんちゃんがなんとお買い上げ。
kame輸送船を置きたい! という有難いリクエストをいただいたので、僭越ながらそれっぽく汚して、水の中に墜落させましたw

ちなみに、水の色は勝手に変えてしまってますが、白に近いグリーンにしてみました。いいかんじ^^

船の中が気になる人も、気軽にSIMを訪ねてみてください^^
位置は、 Wastelandの隣だったと思いますー。

2008年6月3日火曜日

ろくがつ

に入ってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしですかー?
入ったと思いきや、もう入梅なんですね・・いよいよ夏も近づいてきてる感じだー。
そんなわけで近況です。

1年くらいかかってやっと完成したwwwヒール。

これについては、のんびりすぎたのもあるけどw靴がむずかしくてむずかしくて・・。
足首のストラップのとこのデザインだけは決まってたんですが、全体的なカタチがぜんぜん作れなかったというw
実はこの靴を作るきっかけになった靴屋さんがありまして、NEXT STEPというお店です。このお店の靴の出来に感動して、唐突に靴が作りたくなったというw でも、現在行方しれずです。ざんねんむねん。ちょっと高かったけど、あのときに買っておいてよかったー。


あと、kyootのphotosphereを買ってみたので、最近はまっている服と一緒に撮りました。

phtosphere自体はそれほど高機能というわけではありませんが(失礼だよ)、背景壁紙がかわいいのが多くてかなり重宝しそうです。おなじのばっかにならないようにしたいところw
この服とか、

この服とか。かなりハマってしまいました。

paper coutureというお店の服。かわいすぎな服が満載です。バッグや靴も充実ー。
さりげにこれ、シャツがすけすけだったりするのですが全然いやらしくないというか、さりげないディフェンスぶりがすごいというか、フツーにキレイで見事です。そんなとこもかなりお気に入りです。
おねだんも妥当なところ^^

お店はtableuにあるので、有名なところなんだと思います。むしろ、新作まだチェックしてないやー、って方のほうが多くいそうな。思い出すきっかけになってもらえればーw


そして現在のわたし。

ついにSIMがキタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!

申し込み5分くらいで島が出来たと通知があったのですが、今売れてないのかなww